【インプレッション数急増】YouTube関連動画におすすめ表示された理由は?

ノリと勢いでYouTubeチャンネルをはじめることに決めたので、日々の体験をここに記します。
いつかYouTubeを始めんとする新たな勇者たちの役に立つことを願って。。立つのか?

この記事では3本目の投稿の反響やデータ、それと心境をシェアしたいと思います。

2023年12月8日に3本目の動画を投稿しました。1週間経過した12月15日時点でのデータを公開します。
※アナリティクスの画像を載せるとYouTubeの規約違反になる可能性があります。

2023/12/151本目2本目3本目
総視聴回数73回39回8回
平均再生率27.4%26.6%32.7%
総インプレッション数186回404回9回
クリック率15.6%8.2%55.6%
総チャンネル登録者数2人2人0人
総再生時間3.3時間3.2時間0.4時間
  • 現在のチャンネル登録者数…12人
  • 投稿本数…3本(1~2週間に1本の投稿頻度)
  • 動画のジャンル..子ども向け(0~3歳くらい)

3本目ともなると初動の伸びが見られなくなるようになってきました。

1本目と2本目の投稿時は投稿後一定期間で再生数2桁くらいはすぐに行きましたが、残念なことに3本目の動画では1週間経過しても1桁に収まってしました。

筆者

初心者優遇が...終わったか。

今回の動画は1本目同様、企画を練り満を持して撮影したネタだったのですが思うように伸びず意気消沈です_(:3 」∠)チーン

ここから一段と厳しい世界になりそうな予感がしますが、引き続き投稿を続けていきます。

気になる方へ、3本目の投稿動画も載せておきます。
今回は恐竜のいるレジャー施設を利用して企画を練った上で撮影した動画です(2倍速推奨)

2本目の動画は12月8日時点で1日1〜2桁、トータルで62回のインプレッション数でした。

ところが1週間後の12月15日時点でインプレッション数が404回と爆増しています。

筆者

いったいなにが?!

不思議に思いアナリティクスを確認してみると。

実はこちらの動画、Kids系で有名なYouTuberの関連動画として表示されていました✌('ω'✌)イェーイ

1日あたり最大で176回のインプレッション数を叩き出しました。

この数字が多いのか少ないのかはわかりませんが、これまで1日あたり数回しかインプレッションがない、というより他のYouTuberの関連動画として表示されたことがないので比較すると爆増です。

理由は不明(おそらくYouTubeさんの気まぐれ)ですが、タイトルで上手く引っ張られたんじゃないかなと思っております。

動物園で鳥と戯れる動画だったので動物関係の動画に関連して表示されていました。

筆者

ラッキーパンチだぜ♪

とはいっても、再生率がそこまで伸びるわけでもなく、時と共にインプレッション数も徐々に落ち着いてきてしまいました。

自信のある動画じゃなかったしなぁ。。

運が良ければこんなこともあるんだなぁくらいに思っておきます。

YouTubeを始めて2週間ちょっと経ち問題が。。

「「ネタが無いZE☆」」

とくに深く考えずにYouTubeを始めた弊害がここにきて姿を現し始めました。

投稿するネタ...無くね?

というより、純粋に面白い企画を考えるのが大変なんですわ。ほんとに。

頭の中で「あ、これ面白そうじゃん。」って思ってもいざ実現しようと思ったら必要な小道具やら手間やらでお金も時間もかかるものばかり。

YouTubeには財力も必要なのか。。〣( ºΔº )〣ガーン

僕にトーク力があれば「語り」進行で面白いのでしょうがそんな能力は持ち合わせていません。

なので、「企画系」は頻度を落とし、「行ってみた系」の動画を増やして投稿頻度を維持することにしました。

遊びに行った場所の様子を撮影し、後付けで音声ナレーションやエフェクトを足して編集力でゴリ押しします。

そして出来上がった動画を見てみますが、うん。まぁ、、
退屈というか、面白くは無いですね_| ̄|○ ガクッ

編集力を鍛えてると思ってしばらく続けてみようと思います。

企画を練って外で撮影し気合を入れた動画にも関わらず反響は過去最低となり少し落ち込む結果となりました。

YouTubeによる初心者優遇期間が終わりこれが本当の自分の実力ということなのでしょう。

とはいえインプレッション数が3桁も無いような状態が常ですので動画の本当の価値はまだ判断できません。

YouTubeに認めてもらえるよう動画投稿を続けていくしかないですね。

進まざる者は必ず退き、
退かざる者は必ず進む。 

2本目のプチバズり(バズではない)と3本目にして早くもネタ切れ危機のお話をしました。

本当の実力が顕になりしばらく苦しい結果が続きそうです。

ここからはアナリティクスに一喜一憂しているとあっという間に疲弊することになりそうです。

いよいよ機械的に投稿を続けていく必要がありそうですね。

今回はYouTube「動画投稿3本目」について書きました。

この記事を通じて、僕のYouTubeチャンネルのスタートから得た経験や感情を共感してもえたら嬉しいです。これからも成長の過程や新たな挑戦をお伝えしていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です